なかたに歯科ブログ
BLOG
HOME ≫ なかたに歯科ブログ
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは虫歯予防に効果がある?

こんにちは。
兵庫県神戸市のなかたに歯科クリニックです。

 

よく歯医者さんで患者さまに質問されるのが、「仕事中にチョコレートを食べる習慣があるけど虫歯の原因になりますか?」というご質問です
ひと昔前までは、チョコレートを食べると虫歯になりやすいと言われた方も多いのではないでしょうか?

 

お仕事や勉強で疲れた時、ホッと一息いれたいときにチョコレートはとても美味しいですよね。
チョコレートを食べると本当に虫歯になりやすいのでしょうか。

 

確かに砂糖が多く含まれる甘いチョコレートは、虫歯になるイメージが強いかもしれません。
しかし意外にも、全てのチョコレートが虫歯になりやすいわけではないのです。今回の記事では、チョコレートが大好きな方は必見の虫歯とチョコレートの関係についてお話させて頂きます。

 

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは虫歯予防に効果があるの?

 

チョコレートは虫歯になりやすい?

チョコレートの成分は、カカオマス(カカオ豆をすり潰した物)にココアバター・砂糖・牛乳を加えて、固めて固形にしたものです。
チョコレートをよく口にする方は、虫歯になりやすいのでは?と心配される方もいると思いますが、チョコレートに含まれているカカオポリフェノールと呼ばれてる成分が、虫歯の予防に効果があることがわかってきました。

 

カカオポリフェノールは抗酸化作用があることから、生活習慣病・老化・ガンなどの疾患の要因となる活性酵素から体を守る働きがあると言われています。
チョコレートには抗菌作用があることが発見され、虫歯菌・歯周病菌・口臭にも効果があることが最近の研究で分かってきました。

 

チョコレートには、ミルクチョコレートやビターチョコ、ブラックチョコなど色々な種類があります。
虫歯になりやすいと言われる要因は、チョコレート=甘いという事からきており、最近では甘くないチョコレートも多く登場してきています。

 

歯に良いチョコレートの選び方

虫歯の原因になると言われるのが砂糖です。
チョコレートに限らず、砂糖がたくさん含まれている食品をお口にする機会が多い方は虫歯になりやすいといえます。

 

最近のチョコレートの中には、甘さではなく苦みが勝っているものが多く発売されています。
苦みの強いチョコレートは砂糖よりもカカオの含有量が多く、苦みを強く感じるものです。

 

最近の研究によると、チョコレートやココアなどに含まれるカカオポリフェノールは虫歯になりにくいと報告されています。
チョコレートを食べるなら、カカオ含有率70%以上カカオポリフェノールが多く含まれている商品を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。

 

キシリトール配合チョコレート

最近で注目すべき点として、歯医者さんが監修したチョコレートとして販売されているキシリトール入りチョコレートがあります。
キシリトールは自然界に存在する天然甘味料で、虫歯菌を寄せ付けない効果が期待できます。

 

つまり、カカオ含有率が多いチョコレートと同じく、虫歯になる心配がないチョコレートとなります。
キシリトールは砂糖と違い、虫歯菌が酸を作ることができないので、虫歯になるのは心配だけどチョコレートが好きという方にお勧めです。

 

一般的に販売されているチョコレートに比べると値段は少々高くなりますが、同じチョコレートを食べるなら虫歯リスクの少ないチョコレートを選ぶといいですね。

 

カカオポリフェノールの効果

カカオ含有率の高いチョコレートはカカオポリフェノールが多く含まれており、このカカオポリフェノールには期待されるプラスの効果もあります。

 

・血圧低下や動脈硬化予防
・老化防止
・精神の安定とリラックス効果
・美容作用
・虫歯や歯周病の予防
・口臭の減少

 

カカオ含有率の高いチョコレートには上記のような効果が期待できると言われており、カカオポリフェノールが含まれる商品が多く登場しています。
もちろん、チョコレートとといっても全てが歯や心身の健康的に良いと言うわけではないので注意が必要です。

 

まとめ

チョコレートは虫歯の原因になると言われていたのは昔の話で、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールの効果が最近ではメディアに取り扱われて、それに伴った食品やお菓子などがスーパーやドラッグストアで簡単に手に入る時代になります。

 

甘みの強いチョコレートは砂糖が多く含まれており、虫歯になりやすいと言えますが、糖分が少ない甘さ控えめでカカオ含有率が高いものに関してはお口や心身ともに良い効果が期待できると言えます。
大切なのはチョコレートの選び方になります。

 

もちろん、いくらカカオ含有量の多いチョコレートと言っても、食べすぎには注意しましょう。
チョコレートは適量を摂取することでプラスの効果が期待できます。

 

また、チョコレートを食べた後は歯磨きをしっかり行うことも忘れずにしましょう。
そして、定期的に歯医者さんで歯科検診などのメンテナンスなど口腔ケアもとても大切ですのです。

 

健康な口腔内を維持するためには歯医者さんのサポートを受けて適切に行う事が大切です。
歯科検診をご検討の方は、お気軽にご相談にお越しください。

 

 
 

神戸市兵庫区で歯科検診・定期検診をお探しなら
兵庫駅からすぐの歯医者
なかたに歯科クリニック

 
PICK UP
認定栄養ケア・ステーション「え~くち」
認定栄養ケア・ステーション『え~くち』

お口の健康管理をおこないながら『食べること』をサポートいたします。

訪問歯科診療のご案内
訪問歯科診療のご案内

歯医者への通院が難しい患者さまへ、訪問歯科の専門医がご自宅や施設までお伺いさせて頂きます。

訪問歯科診療のご依頼・ご予約
訪問歯科診療のご依頼
ご予約

訪問歯科診療に関するお問い合わせやご予約はこちらから承っております。

なかたに歯科クリニック求人情報
なかたに歯科クリニック
求人情報

当院では歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の求人を随時募集しています。

フェイスブックリンク
なかたに歯科クリニック
食を支える会
CLINIC
医院のご案内
神戸市のJR兵庫駅から徒歩約1分
なかたに歯科クリニック
〒652-0898
兵庫県神戸市兵庫区駅前通1-2-1
アルバビル3・4F
交通案内
  • JRでお越しの場合/「兵庫駅」より徒歩1分
  • 阪神→山陽電車でお越しの場合/「大開駅」より徒歩6分
  • 市営地下鉄でお越しの場合/「上沢駅」より徒歩10分
ご予約・お問い合わせ
0785772100
  • 月~金/9:30~19:30(最終受付19:00)
  • 土日/9:30~16:30(最終受付16:00)
休診日・矯正診療日のお知らせ
なかたに歯科クリニックでは一緒に働くスタッフを募集しています!
一般外来の求人情報|なかたに歯科クリニック
訪問歯科診療の求人情報|なかたに歯科クリニック

なかたに歯科クリニック|HOME 診療時間・アクセス お問い合わせ
なかたに歯科クリニック|HOME
診療時間・アクセス
お電話での問い合わせ