こんにちは。
兵庫県神戸市のなかたに歯科クリニックです。
歯を健康的に長く維持する事に対する意識は年々高まりをみせています。
日本歯科医師会が提唱する『国民皆歯科健診』の導入までもう少し、歯を健康に保つ事の大切さが注目を集めています。
普段の歯磨き以外にも、フロスや洗口液、マウスリンス、マウスウォッシュなど、ドラッグストアやスーパーマーケットなどで手軽に手に入る口腔ケアグッズを使用している方も多いと思います。
ブラッシングには歯磨き粉を歯ブラシに付けて使用する方が多いと思いますが、液体の歯磨き剤を使用している方も多いかと思われます。
しかし、洗口液と混同して使用方法がイマイチ分からない方も多く、ご来院の際に相談されるかたもいらっしゃいます。
今回の記事では、患者さまからのご質問も多かった、液体歯磨きと洗口液の違いについて解説させて頂きます。
口腔ケアグッズは正しく使用する事で、最大限の効果を得る事ができます。口腔ケアグッズを正しく使用し、虫歯や歯周病を防ぎましょう。
液体歯磨きはその名の通り、液体タイプの歯みがき剤です。
口の中を爽快にしたり口臭を防いだり、歯茎の炎症を防いで歯周病を予防したりなどさまざまな効果が期待できます。
チューブ入りの練り歯磨き粉と同様に歯ブラシを使って歯を磨く時に使用するもので、お口に含んですすいだ後にブラッシングすることで効果を得ることができます。
研磨剤を含まないので歯を傷つけにくく、歯や歯茎に優しい歯磨き剤と言えます。
とくに強くブラッシングしてしまう癖があり、歯茎からの出血が頻繁にある方にはお勧めです。
液体歯磨きは適量をお口に含んですすいだら、そのまま歯ブラシで丁寧にブラッシングします。
普通の歯磨き粉のように水ですすぐ必要はありませんが、気になる場合はすすいでも問題ありません。医薬部外品の場合は薬用成分を洗い流してしまうので、軽くすすぐ程度にしましょう。
液体ハミガキのメリットは、ペースト状の歯磨き粉に比べ、口の隅々にまで成分が行き渡ることがメリットです。
優しく歯や歯ぐきをケアしたいと思われる方にお勧めで、歯周病に罹患している人や、歯周病を予防したい方にお勧めできます。
液体歯磨きは歯磨き粉の代わりとして使うのに対して、洗口液は口を爽快にしたり口臭を防いだり、普段のブラッシングの補助的なツールとして使えるアイテムです。
有名なものには『コンクールF』『モンダミン』などがあります。
洗口液はすすぐだけで、歯垢・口臭といった口内トラブルの原因となる食べカスや汚れを洗い流してくれます。
磨き残し対策のために日常の歯磨き後の仕上げとして使いましょう。外出先や忙しくて歯磨きができない時にも、洗口液ならすすぐだけでお手軽に口腔ケアができます。
洗口液の使い方は、口に含んで吐き出すだけでとても簡単です。
普段のブラッシングの仕上げとして使うことが推奨されますが、どうしてもブラッシングをする時間がないときは、洗口液を使うだけでも多少は汚れを落とすことができます。
とてもお手軽に使用でき、様々な種類の商品がありますので、ご自身の使用感にあった商品を選ぶ事ができます。
起床時の口の中の粘つきが気になる人に向けて、夜の使用をおすすめしている商品などもあり、多様な展開が魅力です。
液体歯磨きと洗口液、どちらも併用する事で虫歯や歯周病予防に効果が期待できます。
液体なので、歯の隙間や歯茎の奥にも効果が届きやすく、ペースト状の歯磨き粉に比べて、お口の全体をケアできます。
歯ぐきの腫れや歯周病菌の殺菌、歯周病予防などをしっかりしたい人は液体歯磨きがおすすめです。
手軽にお口のケアをしたい人、普段のブラッシングにプラス、口腔ケアグッズを追加したいとお考えの方は洗口液がおすすめです。
また、使用感の違いでは、アルコールを配合しているタイプと配合していないタイプがあります。
刺激が苦手な人はノンアルコールタイプ、爽快感や清涼感がほしい人はアルコールタイプを選ぶと良いでしょう。アルコールは口の中が乾燥する原因になることがあるため、口が渇きやすい人はノンアルコールタイプがお勧めです。
液体歯磨きと洗口液の違いについて解説させて頂きました。
よく混同されやすい「洗口液」と「液体歯磨き」ですが、商品のパッケージをチェックするとどちらなのかがわかりやすく記載されているはず。
使用方法の欄にも、洗口液と液体歯磨きで説明している文章が異なりますので、正しい使用方法で、しっかりと口腔内をケアする事が大切です。
長く使用するためには、ご自身がストレスなく手軽に続けられるかも大切な選ぶポイントです。
「すすいだ後にブラッシングする」や「お口に含んでブラッシングする」といった使用方法が異なるので、実際に使用して続けられそうな方を選択するので良いと思われます。
毎日使う「洗口液」と「液体歯磨き」は正しく使い分けることで十分な効果を得られます。
大切な歯と歯ぐきを守るために、口腔ケアグッズの「使用方法」にも気を配ってみてください。
神戸市兵庫区で予防歯科をお探しなら
兵庫駅からすぐの歯医者
なかたに歯科クリニック