なかたに歯科ブログ
BLOG
HOME ≫ なかたに歯科ブログ

こんにちは。
兵庫県神戸市のなかたに歯科クリニックです。

 

なかたに歯科クリニックでは、定期的に皆様のお口の健康を守る『お役立ち情報』や、歯科治療を分かりやすく丁寧に解説させていただくブログを更新しています。
歯やお口でお悩みの方に、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

最近、SNSやメディアで話題になっている薬用マウスウォッシュ『コンクールF』という洗口液をご存じでしょうか?
歯医者へ通院している方は、歯医者の受付などで取り扱いされているのを見かける事も多いかと思います。

 

虫歯や歯周病を予防するため、日々の歯磨き(ブラッシング)を効果的にするため、歯ブラシや歯磨き粉だけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシ、洗口液などを併用するのが当たり前になってきた昨今。
歯科医師・歯科衛生士が推奨する『コンクールF』に注目が集まっています。

 

今回は、虫歯や歯周病の予防に効果的なコンクールFの特徴や効果をご紹介させて頂きます。

 

虫歯や歯周病予防に効果的なコンクールF

 

虫歯や歯周病予防に効果的なコンクールFとは?

コンクールFは薬用マウスウォッシュ(洗口液)です。
洗口液とは、一般的なドラッグストアで販売されているもので有名なリステリンやモンダミンなどと同じく、ブラッシングの後に使用する口腔ケアグッズです。

 

歯磨きの後に、コップに水を入れて5~10摘のコンクールFを垂らし、お口をすすぐだけです。
グルコン酸クロルヘキシジン配合(殺菌剤)で虫歯、歯周病、口臭の原因となる細菌の繁殖を最大12時間抑制する効果があります。

 

刺激が少なく、後味のよいミント味になっており、リステリンなどの刺激の強い洗口液が苦手な方や、初めて洗口液を使用する方にもお勧めできる洗口液です。
1本で約360回の使用が可能なので、コストパフォーマンスも決して悪くありません。

 

コンクールFの特徴は?

コンクールFが話題になっているのは、歯科医師や歯科衛生士がSNSなどで、お勧めできる口腔ケアグッズとして必ずあげられているのが『コンクールF』だからです。
歯やお口のプロフェッショナルがお勧めできる商品として、その信憑性の高さから話題になっています。

 

では、コンクールFの効果について簡単にご説明させて頂きます。

 

虫歯の発生および進行の抑制に

虫歯は口腔内の殺菌が繁殖して起こるお口のトラブルです。
高い殺菌効果のあるグルコ酸クロルヘキシジンという成分で、虫歯・歯周病・口臭の原因となる菌を殺菌し、細菌の繁殖を12時間抑制する効果があります。また、歯の表面・粘膜に殺菌成分が付着し、細菌の付着を防止します。

 

歯周病の予防

日本人が歯を失う原因で一番多いのが歯周病です。虫歯と同様に口腔内の殺菌が繁殖し、歯茎や歯を支える骨を溶かしてしまう恐ろしい病気です。日本人の3人に1人は歯周病に罹患しているといわれています。
コンクールFの殺菌効果で、お口の中の殺菌数を減らす事で、歯周病の予防および進行の抑制に繋がります。

 

口臭の予防

朝起きた時にお口の中がネバネバしている、口の中がすごく乾いているといった経験はないでしょうか?お口の中のネバネバは殺菌が繁殖している合図です。
お口の中の細菌数をご自身で把握するのは難しいものです。日頃からケアすることによって、口臭の少ない口腔内に改善する事ができます。

 

コンクールFの効果について

実際に当院のスタッフや患者さまも多くの方が口腔ケアの手段として「コンクールF」をご使用いただいております。

 

効果の実感としては、歯磨きをした時に歯茎からの出血が減った、朝起きた時に口のねばつきが軽減した、家族から口臭が無くなったと効果を実感している人がたくさんいらっしゃいます。
特に一度、虫歯や歯周病に罹患し、歯医者で治療を受けた経験がある方は、お口の中の細菌が繁殖しやすい状態にあります。日々の効果的な歯磨きに加え、コンクールFなどの洗口液を補助的に使用する事で、虫歯や歯周病の再発を予防することができます。

 

口腔ケアグッズを有効的に使用しましょう

虫歯や歯周病、口臭といったお口のトラブルを予防し、生涯健康的な口腔内を保つためには、日々の丁寧な歯磨きと定期的な歯医者でのクリーニングや歯科検診が大切です。
そんな日々の口腔内ケアを効果的なものにしてくれるのが薬用マウスウォッシュ『コンクールF』です。

 

決してコンクールFを使用しているからといって、虫歯や歯周病に必ず罹患しないというものではないのでご注意ください。
効果的な日々ケアに加え、定期的に歯医者でクリーニングや歯科検診を受診する事が大切です。

 

コンクールFは、そんな日々の歯磨きをより効果的にしてくれる補助的な意味合いの大きい口腔ケアグッズです。
コンクールシリーズには洗口液だけでなく、歯磨き粉タイプのものもございます。

 

日々の歯磨き(ブラッシング)をより効果的なものにして、虫歯や歯周病に罹患しにくい口腔内を目指しましょう。
歯磨きの当て方や、効果的な口腔内ケアグッズに関してご不明な点がございましたら、当院にお気軽にご相談ください。

 

 
 

神戸市兵庫区の兵庫駅からすぐの歯医者
なかたに歯科クリニック

 
PICK UP
認定栄養ケア・ステーション「え~くち」
認定栄養ケア・ステーション『え~くち』

お口の健康管理をおこないながら『食べること』をサポートいたします。

訪問歯科診療のご案内
訪問歯科診療のご案内

歯医者への通院が難しい患者さまへ、訪問歯科の専門医がご自宅や施設までお伺いさせて頂きます。

訪問歯科診療のご依頼・ご予約
訪問歯科診療のご依頼
ご予約

訪問歯科診療に関するお問い合わせやご予約はこちらから承っております。

なかたに歯科クリニック求人情報
なかたに歯科クリニック
求人情報

当院では歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の求人を随時募集しています。

フェイスブックリンク
なかたに歯科クリニック
CLINIC
医院のご案内
神戸市のJR兵庫駅から徒歩約1分
なかたに歯科クリニック
〒652-0898
兵庫県神戸市兵庫区駅前通1-2-1
アルバビル3・4F
交通案内
  • JRでお越しの場合/「兵庫駅」より徒歩1分
  • 阪神→山陽電車でお越しの場合/「大開駅」より徒歩6分
  • 市営地下鉄でお越しの場合/「上沢駅」より徒歩10分
ご予約・お問い合わせ
0785772100
  • 月~金/9:30~19:30(最終受付19:00)
  • 土日/9:30~16:30(最終受付16:00)
休診日・矯正診療日のお知らせ
なかたに歯科クリニックでは一緒に働くスタッフを募集しています!
一般外来の求人情報|なかたに歯科クリニック
訪問歯科診療の求人情報|なかたに歯科クリニック

なかたに歯科クリニック|HOME 診療時間・アクセス お問い合わせ
なかたに歯科クリニック|HOME
診療時間・アクセス
お電話での問い合わせ