なかたに歯科ブログ
BLOG
HOME ≫ なかたに歯科ブログ

こんにちは。
兵庫県神戸市のなかたに歯科クリニックです。

 

なかたに歯科クリニックでは、定期的に皆様のお口の健康を守る『お役立ち情報』や、歯科治療を分かりやすく丁寧に解説させていただくブログを更新しています。
歯やお口でお悩みの方に、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

矯正治療を検討される患者さまは、「歯並びの見た目を綺麗にしたい!」という方が多く、歯並びの見た目にコンプレックスを持ち改善を目的に治療を開始される方が多いと思います。

 

しかし、矯正治療には歯並びの見た目を改善するだけでなく、他にも様々なメリットがあります。
今回は矯正治療をする事による、歯並びの見た目改善以外のメリットを解説させて頂きます。

 

歯並びの見た目を改善するだけではない矯正治療のメリット

 

綺麗な歯並びは虫歯などのトラブルを未然に防ぐ

矯正治療によって歯並びが綺麗に整うと、歯垢やプラークなどを日々の歯磨きで綺麗に除去できる、清掃性の高い口腔内を手に入れる事ができます。
歯石やプラークは、虫歯や歯周病の原因となりますので、矯正治療で歯並びを綺麗にする事は、歯やお口のトラブル予防に繋がります。

 

虫歯や歯周病は日本人が歯を失う原因の主な疾患なので、これを予防できる事は歯の健康寿命をのばすことに繋がります。歯並びが綺麗なことにより、毎日の歯磨きが効果的なものになり、多くの歯を健康な状態で残しやすくなります。

 

よく噛める事で心身ともに健康に

歯並びが綺麗になり、歯が健康な状態で多く残っていれば、食事の際によく噛める事ができるので、食事から栄養が摂りやすくなります。
よく噛かめることでストレスのない、健康的な食事を摂れます。

 

食事を健康的に摂ることは、体のバランスが取りやすくなったり、脳や神経にも良い影響を与え認知症予防にも繋がります。
普段の食事を楽しく健康的に摂ることで、心身ともに長く健康な毎日を過ごせます。

 

歯磨きの習慣・歯医者に通う習慣がつく

歯並びを綺麗にすると歯への意識が高まり、普段の歯磨きを強く意識することになります。
歯並びが整う事で効果的なブラッシングだけでなく、清掃補助器具であるフロスや歯間ブラシが通りやすくなり、歯の健康をご自身のセルフケアで保ちやすくなります。

 

歯への意識が高くなることで、歯医者に通う習慣が自然にでき、ご自身では気づけない歯のトラブルを早期発見・早期解決することができます。
生涯健康な歯を保とうという意識が高まり、結果的に口腔内を長く健康に保つ事ができます。

 

自然と生活に笑顔が増える

歯並びの見た目と繋がる部分ですが、歯並びが綺麗に整うと生活の中に自然と笑顔を出す機会が増えます
口を開けて笑う事が増えて、自然と周りにも明るい印象を与えます。

 

人の目を気にすることなく笑顔に自信が持てる事で生活の中に自然と笑顔が増えます。

 

正しく発音できるようになる

舌足らずな発音が気になっている人や、サ行など特定の発音が言いにくかった人も、歯並びを治すことで発音の改善が見込まれます。
正しい発音が出来るようになれば、相手とのコミュニケーションも円滑に進み、人前で自信を持つことも出来ます。

 

舌や筋肉の動きに制限がなくなり、発音がしやすくなります。
滑舌が悪いと、幼い印象を与えてしまうので、ハキハキと喋れるようになることは、人生において大きなアドバンテージとなります。

 

まとめ

矯正治療は歯並びの見た目を改善することはもちろん、見た目以外にもたくさんの恩恵がある治療です。
歯並びを改善し仕事や普段の生活が明るく順調に進むケースもあります。

 

生活の中に笑顔が増える、食事をストレスなく摂れる、生涯健康な歯を保つ事は大きなメリットになります。
矯正治療は費用もかかり、治療期間も長くなる治療ですが、矯正が完了すると生涯良い状態の口腔内で過ごす事ができます。

 

矯正治療をご検討されている方、ご興味を持たれている方は、まずは当院の矯正相談にご来院ください。
矯正歯科の専門医が丁寧に分かりやすくご説明させて頂きます。

 

 
 

神戸市兵庫区の兵庫駅からすぐの歯医者
なかたに歯科クリニック

 
PICK UP
認定栄養ケア・ステーション「え~くち」
認定栄養ケア・ステーション『え~くち』

お口の健康管理をおこないながら『食べること』をサポートいたします。

訪問歯科診療のご案内
訪問歯科診療のご案内

歯医者への通院が難しい患者さまへ、訪問歯科の専門医がご自宅や施設までお伺いさせて頂きます。

訪問歯科診療のご依頼・ご予約
訪問歯科診療のご依頼
ご予約

訪問歯科診療に関するお問い合わせやご予約はこちらから承っております。

なかたに歯科クリニック求人情報
なかたに歯科クリニック
求人情報

当院では歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の求人を随時募集しています。

フェイスブックリンク
なかたに歯科クリニック
CLINIC
医院のご案内
神戸市のJR兵庫駅から徒歩約1分
なかたに歯科クリニック
〒652-0898
兵庫県神戸市兵庫区駅前通1-2-1
アルバビル3・4F
交通案内
  • JRでお越しの場合/「兵庫駅」より徒歩1分
  • 阪神→山陽電車でお越しの場合/「大開駅」より徒歩6分
  • 市営地下鉄でお越しの場合/「上沢駅」より徒歩10分
ご予約・お問い合わせ
0785772100
  • 月~金/9:30~19:30(最終受付19:00)
  • 土日/9:30~16:30(最終受付16:00)
休診日・矯正診療日のお知らせ
なかたに歯科クリニックでは一緒に働くスタッフを募集しています!
一般外来の求人情報|なかたに歯科クリニック
訪問歯科診療の求人情報|なかたに歯科クリニック

なかたに歯科クリニック|HOME 診療時間・アクセス お問い合わせ
なかたに歯科クリニック|HOME
診療時間・アクセス
お電話での問い合わせ