なかたに歯科ブログ
BLOG
HOME ≫ なかたに歯科ブログ

こんにちは。
兵庫県神戸市のなかたに歯科クリニックです。

 

虫歯や歯周病が原因で歯を失ってしまった場合、第一選択としてインプラント治療が考えられます。
入れ歯やブリッジと違い、長期的な生存率が期待でき、周囲の健康な歯を害さないメリットがあるからです。

 

しかし、インプラント治療と言われて、名称は聞いた事があるがどのような治療法か分からない方も多いかと思います。
患者さまにとって、ご自身の状態がインプラント治療に適しているのか、適していないのか、ライフスタイルにあっているのか気になる部分かと思われます。

 

インプラント治療は歯を失った場合の治療法として最適解ではありますが、適さない場合やインプラント治療自体が困難なケースもあります。
今回の記事では、当院でインプラント治療を受診された患者さまからよく頂く、インプラント治療に関するよくあるご質問をまとめてみました。

 

インプラント治療をご検討の方に、少しでもお役に立てればと思います。
是非、最後まで一読頂けましたら幸いです。

 

インプラント治療をご検討の方へ!よくあるご質問まとめ

 

インプラントの構造は?

インプラントは全体で3つの構造に分けられます。
顎骨の中に埋める部分をインプラント体、インプラント体と被せ物の間をアバットメントと呼びます。一般的にアバットメントはスクリューでインプラント体に固定されています。

 

アバットメントの上に被せ物を装着します。
被せ物には欠損箇所によって異なりますが、基本的にはセラミックやジルコニアなど審美性や清掃性、機能性が高い被せ物を装着するケースが多いです。

 

インプラントの材料は何ですか?

インプラントには噛み合わせに耐えられる強度があり、生体親和性が高く、骨との結合が良いことから主にチタンあるいはチタン合金が使用されています。
インプラントと骨との結合を促進する目的で、インプラント表面を様々に改変したインプラントが多く用いられています。

 

インプラント治療は痛くないですか?

インプラントの埋入手術は外科手術になり、歯を抜いたり歯を削ったりする時に使用する局所麻酔を使用します。
外科手術と言うと仰々しく感じるかも知れませんが、埋入手術自体は痛みを感じることはありません。

 

痛みが出るとしたら、埋入手術ではなく手術後に痛みを感じる方はいらっしゃいます。
その際は、処方された鎮痛薬(痛み止め)を服用していただき、安静に過ごす事を推奨しています。痛みの感じ方は個人差もありますが、通常の場合、鎮痛薬を数回服用する程度で痛みは次第に治まります。

 

インプラントは誰でも受けられますか?

インプラント治療は特に年齢制限もなく治療が可能ですが、糖尿病や肝臓疾患、心臓疾患、血液疾患などを有する方は治療を慎重に検討する必要があります。
お口の問題点としては、ヘビースモーカーの方はインプラント治療の予後を左右するためお断りする場合もあります。

 

また、インプラント体を埋入するための顎骨が吸収され極端に少なくなってしまった方、強い歯ぎしりがある方、歯との間にかみ合うスペースがない方などは、インプラント治療前に前処置が必要になるケースがあります。

 

インプラント治療技術は進化し骨の少ない方でもインプラントを埋入することが出来るようになりました。
条件が満たされれば、ご高齢の方でも安全に手術やその後の処置を受けて頂けます。

 

インプラントの治療期間はどれくらい?

インプラントを埋入する部分の状態や埋入する場所、口腔内全体の状況によっても異なります。
治療期間に関しては個人差があるとの回答になりますが、通常インプラントを埋め込む手術をしてから4ヶ月~1年程の期間が目安となります。

 

インプラントは体に埋め込まれて、顎骨との融合を待つ期間があります。しっかりと骨と馴染み、きちんと機能し、長く使い続けられることが何よりも大切です。
インプラント体と顎の骨がしっかりと骨結合するまでには、やはりある一定の期間が必要です。

 

インプラントの寿命はどれくらいですか?

インプラントの寿命は術後の口腔ケアやメンテナンスの状況、埋入されたインプラントの長さや形態、その人の骨量、噛み合わせの状態などで個人差があり難しいとは思います。
当院が使用しているストローマンインプラントのエビデンスでは、10年後の残存率は90%を超えています

 

治療後にもきちんとメンテナンスを受診すること、日々の口腔ケアをしっかりする、栄養や適度な運動を心がけることなどでインプラントが長持ちすることは間違いありません。
インプラントは、入れ歯やブリッジに比べれば残存率は比較にならない程長いと言えます。

 

インプラントの寿命を長持ちさせるためにも、術後の歯科医師の指示をしっかり実行し、定期的なメンテナンスをしっかりと受診する事が大切です。

 

総入れ歯からインプラントにすることは可能?

歯が複数なくても、歯がまったくなくてもインプラント治療は可能です。
総入れ歯の場合には、インプラントを1本ずつ埋入する必要はなく、上顎の場合であれば6~8本を埋入すれば十分耐えられます。

 

総入れ歯からインプラントにする事は術式的には可能ですが、費用が高額になると思われますので、デンタルローンなどの活用し、無理なく治療する事をお勧めします。

 

まとめ

今回の記事では、当院でインプラント治療を受診された患者さまから頂く「よくあるご質問」をまとめてみました。
インプラントは良いと聞くが、なにがメリットで、なにがデメリットなのか、しっかりとご自身が理解する事が大切になってきます。

 

ご自身の生活習慣やライフスタイルで、インプラント治療が最適解なのか、気になる方は無料の初回インプラント相談にご来院ください。
患者さまのご不明な点を、歯科医師が丁寧に分かりやすくご説明します。

 

もちろん、初回の無料相談だけ受診して頂くだけでも問題ございません。

 

 
 

神戸市兵庫区でインプラントをお探しなら
兵庫駅からすぐの歯医者
なかたに歯科クリニック

 
PICK UP
認定栄養ケア・ステーション「え~くち」
認定栄養ケア・ステーション『え~くち』

お口の健康管理をおこないながら『食べること』をサポートいたします。

訪問歯科診療のご案内
訪問歯科診療のご案内

歯医者への通院が難しい患者さまへ、訪問歯科の専門医がご自宅や施設までお伺いさせて頂きます。

訪問歯科診療のご依頼・ご予約
訪問歯科診療のご依頼
ご予約

訪問歯科診療に関するお問い合わせやご予約はこちらから承っております。

なかたに歯科クリニック求人情報
なかたに歯科クリニック
求人情報

当院では歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の求人を随時募集しています。

フェイスブックリンク
なかたに歯科クリニック
CLINIC
医院のご案内
神戸市のJR兵庫駅から徒歩約1分
なかたに歯科クリニック
〒652-0898
兵庫県神戸市兵庫区駅前通1-2-1
アルバビル3・4F
交通案内
  • JRでお越しの場合/「兵庫駅」より徒歩1分
  • 阪神→山陽電車でお越しの場合/「大開駅」より徒歩6分
  • 市営地下鉄でお越しの場合/「上沢駅」より徒歩10分
ご予約・お問い合わせ
0785772100
  • 月~金/9:30~19:30(最終受付19:00)
  • 土日/9:30~16:30(最終受付16:00)
休診日・矯正診療日のお知らせ
なかたに歯科クリニックでは一緒に働くスタッフを募集しています!
一般外来の求人情報|なかたに歯科クリニック
訪問歯科診療の求人情報|なかたに歯科クリニック

なかたに歯科クリニック|HOME 診療時間・アクセス お問い合わせ
なかたに歯科クリニック|HOME
診療時間・アクセス
お電話での問い合わせ